交通安全振興機構は「交通事故のない安全な社会の実現」を目指し、
国民の交通安全の向上に寄与することを目的とする財団です。
交通安全振興機構は「交通事故のない安全な社会の実現」を目指し、
国民の交通安全の向上に寄与することを目的とする財団です。
お知らせ

国民の皆様へ

警察庁より「交通安全広報啓発」の資料が届きましたので お知らせ致します。

普及が見込まれる「自動運転車・運転支援車」について「運転される方」はもちろん、「運転しない方」も正確な知識を持ち、正しく理解をし、知っておくことで、より安全・安心な乗り物になります。

⚠️ [無理解・誤解] に注意 ⚠️

● 自動運転中もあなたは安全に運転する義務を負います!!

道路交通法に自動運転に関する規定が新設されました。(令和2年5月までに施工)

● 運転支援機能は自動運転ではありません。

運転支援機能の「過信・誤用」による事故が発生しています。

◇ 衝突被害軽減ブレーキや定速走行・車間距離制動制御(ACC)などの運転支援機能を使用中も、あなたは「絶えず前方・周囲の状況を確認し、状況に応じブレーキやハンドルなどの操作」を行わなければなりません。

◇ 運転支援機能は、状況によって「前方障害物を回避できないなど限界」があります。

 

※ 皆様で正しく理解をし、事故を未然に防ぎましょう。

 

詳しくは 警察庁ホームページ「警察庁 自動運転」 [検索]をご覧ください。