交通安全振興機構は「交通事故のない安全な社会の実現」を目指し、
国民の交通安全の向上に寄与することを目的とする財団です。
交通安全振興機構は「交通事故のない安全な社会の実現」を目指し、
国民の交通安全の向上に寄与することを目的とする財団です。
警察庁より協力依頼がありましたのでお知らせ致します。

● QRコード付き交付申請書を利用したマイナンバーカードの積極的な取得について協力依頼がありました。

政府では、令和4年度末にほぼ全ての国民がカードを取得することを目指し、その普及に全力を挙げて取り組むこととしており、令和2年11月~令和3年3月まで、まだマイナンバーカードをお持ちでない方へ、地方公共団体情報システム機構より、QRコード付き交付申請書(以下、[交付申請書]という。)を順次送付いたします。
マイナンバーカードは、本年3月末までに申請いただければ、本年9月末までにマイナポイントの申し込み及び申し込んだキャッシュレス決済サービスを用いてチャージ又は決済を行うことでマイナポイント(上限▪5000円分)を取得することができるようになります。
また、本年3月から健康保険証としての利用が始まるなど、ますます便利なカードになります。
さらに、マイナンバーカードの健康保険証利用は、企業の健康保険に係る事務のコスト縮減につながることが期待されます。
当該交付申請書は、右下にあるQRコードをスマートフォン等で読み取ることで、マイナンバーカードの申請がオンラインで簡単にできるものとなっております。

◆ 地方公共団体情報システム機構からの送付物については以下のホームページをご参照ください。
https://www.koiinbango-card.go.jp/sofubutsu/