交通安全振興機構は「交通事故のない安全な社会の実現」を目指し、
国民の交通安全の向上に寄与することを目的とする財団です。
交通安全振興機構は「交通事故のない安全な社会の実現」を目指し、
国民の交通安全の向上に寄与することを目的とする財団です。
明日より「秋の全国交通安全運動」が行なわれます。

           国民の皆様へ

明日 令和2年9月21日(月)~9月30日(水)まで「秋の全国交通安全運動」が行われます。
「公益財団法人・交通安全振興機構」では、今回[自転車・歩行者]に重点をおき、交通ルールを守るよう 啓蒙活動に取り組みたい思います。

■ 自転車にもある交通ルール
 ○ 無 灯 火 禁 止
 ○ 原 則 並 進 禁 止
 ○ 原 則 二 人 乗 り 禁 止
 ○ 傘 差 し 運 転 等 禁 止
   (傘を差す・物を持つ・など安定を失うおそれのある方法)
 ○ イ ヤ ホ ン 等 禁 止
   (イヤホン・ヘッドホン等を使用して音楽を聞くなど 警音器・緊急自動車のサイレン・警察官の指示・その他、安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような状態で車両を運転しないこと。)
 ※ 車両には自転車も含まれます。
 ⚠️ ただし、難聴者が補聴器をを使用する場合又は、公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を発信する場合 イヤホン・ヘッドホン等を使用する時を除く。

■ 横断歩道のルールを守りましょう。
  横断歩道で歩行者が犠牲となる交通事故が後を絶ちません。横断歩道は歩行者優先であり、運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります。
また、横断歩道以外の場所を横断している歩行者や、斜め横断・走行する自動車等の直前直後の横断など、法令に違反する歩行者が犠牲になる事故も多く発生しています。

皆様で交通安全を心がけ 運転者も歩行者も交通ルールをしっかりと守りましょう!